お薬屋さんのコラム

花粉症

祟る花粉に触れないコツ

今回は日常生活の花粉症対策を説明します。
花粉症対策として最も有効なのは、「たたる神には触らない!」
そこで今回はなるべく花粉に触れないコツをご紹介します。

1.マスクはつけ方が大事!
鼻のガードにマスクをつける方も多いですが、つけ方に気をつけていますか?顔とマスクの間に隙間があればそこから花粉が侵入してきます。なるべく、顔に密着させて隙間なくマスクをしましょう。

2.花粉を家に持ち込まない!
外の花粉は服や鞄などにつきます。粘着ローラー(コロコロ)などを使って家に入る前に除去しましょう。コートやスラックスの裾、髪の毛も忘れずに!

3.換気はNG!空気清浄機が便利
換気をすると花粉が室内に入ってきます。そんな時は空気清浄機に頼りましょう。最近は花粉を除去してくれる優秀なのもあるそうです。
また、空気が乾燥しているとホコリや花粉が舞いやすくなります。加湿機能もあるといいですね。

絶対、花粉に触れない!というのは生活していく上で難しいことかもしれません。
しかし、少しの工夫で快適に過ごすことが出来ます。ぜひ試してみてください。

 

2016/04/21

花粉症

花粉症の治療薬 2

前回に続き花粉症の薬の話です。今回は花粉症自体を治す薬はあるのか・・・というお話です。

「アレルゲン免疫療法」という、ごく微量の花粉のエキスを体内に取り込み続けて体を慣らし、花粉に接してもアレルギーを起こさない体質を目指す治療法があります。
今までは注射薬だけでしたが、最近液体の飲み薬が発売されて注目されています。

花粉症に悩まされなくなるなら、まさに夢のような話ですが・・・
大変なのは、効果が出るまでには最低でも2年間は毎日薬を飲み続ける必要がある点です。途中で止めてしまうと、最初からやり直しです。なかなか根気が要る治療法ですね。

また、漢方薬にもアレルギー治療に使われるものがあります。
前回紹介した抗アレルギー薬ほどの即効性はありませんが、中にはアレルギー症状を抑えるだけでなく、アレルギー体質の改善効果があるとされているものもあります。
漢方薬が体質と合えば、花粉症が良くなるかもしれません。

これらのお薬はお医者さんで出されるもの以外に、薬局で購入可能なものもあります。
自分に合った治療法を、ぜひ薬剤師にご相談ください。

2016/03/17

花粉症

花粉症の治療薬 1

前回は花粉症になるしくみについて説明しました。今回は花粉症に使われるお薬についてお話します。 

最もよく使われているのが、抗アレルギー薬と呼ばれる薬です。
アレルギー症状を引き起こす物質の反応を抑えて、くしゃみ、鼻水といった症状を軽くします。効き目が早く、効果も高い薬ですが、人によっては眠くなることがあります。

さらに、飲み薬だけでは治まらない場合に、鼻の症状がひどければアレルギー反応を止める点鼻薬を使ったり、目の症状がひどければかゆみ止めの目薬を使ったりと、薬をいくつか組み合わせることもあります。

これらの薬は、花粉症そのものを治す薬ではなく、あくまでその時出ている症状を抑える薬です。薬が切れるとまた症状が出ます。
つまり、基本的には毎年花粉シーズンになると薬を使う必要があります。

では花粉症そのものを治せる薬はあるのでしょうか・・・次回に続きます。

2016/02/18

花粉症

何割の日本人が花粉症?

今回より連載で花粉症をテーマにお届けします。
さて突然ですが、日本人の何割位が花粉症だと思いますか?

様々な調査結果を平均すると、なんと大体4~5人に1人という割合になります。ちなみに、岡山県では約19%という調査結果もあります。

でも、花粉症になる人、ならない人がいるのはどうしてなのでしょうか。
その説明には、バケツにたまる水がよく例えられます。

花粉と接触しておきるアレルギー反応をポタポタ落ちる水に例えます。
ポタポタ落ちる水はバケツに溜まり、限界を超えるとあふれ出る、そう花粉症の始まりです。以降はあふれる一方となり、毎年ツライ症状がやって来ます。
このバケツの大きさは人により様々です。また、アレルギー反応の程度も人により様々で個人差があります。
なる人ならない人、症状が軽い人激しい人。2つの要因が個人差となって現れるのです。
去年まで大丈夫だったのに今年突然花粉症になった・・バケツの許容量を越えてしまった、と考えると納得がいくと思います。

また、花粉がなければ反応は起きないので、時期が過ぎればピタリと止まります。
スギは2月末~4月半、ヒノキは4月後半~5月連休がピークです。
また、春だけでなく夏や秋にも花粉症はあります。イネ科のカモガヤ、キク科のブタクサやヨモギなどが原因です。

次回は症状を抑える医療用の薬についてお話します。

2016/01/19

ページトップ