お薬屋さんのコラム

目のサプリメント

目のサプリメント4 オマケ編

右利き、左利きと同じく目にも利き目があるのをご存知でしたか?
簡単なチェック方法を習ったのでご紹介します。

1.親指と人差し指で輪を作ります。OKサインですね。
2.指の輪を通して何か対象物を両目で見ます。両目ですよ。
   カレンダーの数字、置いてある物など何でもかまいません。
3.片方の目をつむり、片目だけで見ます。次に目を交代します。
4.ずれて見える目、ずれない目があると思います。普段主に使っている利き目はずれない方の目です。

手と同じく目にも利き目があるなんてビックリですね。
人差し指をまっすぐに伸ばして片目ずつで見てもチェックできます。
原理は同じですね。


 

2015/08/20

目のサプリメント

目のサプリメント3 ルテイン編

3回目は目のサプリメントについてです。

ブルーベリー、ビルベリー、カシス、ルテインなど目のサプリメントは様々です。
その中で、ルテインは黄斑部に存在する成分であるため、効果が期待されています。

ルテインは美しい花が咲くマリーゴールドから抽出されます。
脂肪酸と結合しているエステルタイプ、していないフリータイプの2種類がありますが、
より効率的に摂取できるフリータイプがおすすめです。

数多くのメーカーからルテインのサプリメントが発売されています。
フリータイプでルテインの量も多く、品質的にも値段的にも納得できる商品と
今回の勉強会で出会いました。

服用された方の声も紹介されました。

センターラインが歪んで見えていたが、運転が怖くなくなった。
好きな本がまた読めるようになった。
孫の目を見て話せるようになった。

こんな声を聞けたら・・お薬屋さんとしてどれだけ幸せなことでしょうか。

人生を快適に、豊かに過ごせるご提案が出来る薬局でありたい、
初心に立ち返る勉強会でした。

 

2015/07/16

目のサプリメント

目のサプリメント2 黄斑変性症編

前回は白内障と硝子体についてでした。

硝子体を通過した光は目玉の奥、網膜へ到達します。

網膜は光を投影させるスクリーンの役割、その主要な部位が黄斑部です。
その黄斑部の不調が黄斑変性症です。

主な症状は物がぐにゃりと歪んで見えること。
歪みは視野の中心が主です。更に進行すると歪む範囲が徐々に広くなります。

原因は紫外線、スマホやパソコンの画面から出るブルーライト。
ダメージを受けた黄斑部は、血管を増やして修復を図ります。
増えた血管が丸くなだらかにカーブした網膜をデコボコにしてしまい、
投影されるスクリーンが歪んでしまう。これが歪んで見える原理です。

さて、紫外線をカットする役割もある硝子体を人工レンズに
白内障手術で置き換えたら、黄斑部に届く紫外線はより多くなります。

では黄斑部を保護するにはどうすればいいの・・・次回に続きます。

 

2015/05/21

目のサプリメント

目のサプリメント1 白内障編

目にはピントを調節する硝子体(ガラス体)があり、透明なタンパク質で出来ています。
また、硝子体には紫外線をカットするサングラスとしての役割もあります。

この硝子体のタンパク質が加齢や紫外線によって変化する、これが白内障です。
余談ですが、目玉焼の白味が透明から白くなるのもタンパク質が熱によって変化するからです。
熱と紫外線、原因の違いはありますが、タンパク質が変化することは同じです。

さて、虫や蚊が飛んでいるように見える黒い点、糸くずなどが実感できる白内障の初期症状です。
簡単なチェック方法を習ったのでご紹介します。

折ったティシュを顔に乗せて電灯を見ます。
目を右に動かすとゆっくりついてくる黒い点、ゴミや糸くずに似たものが見えたら・・・ビンゴです。

白内障の眼科治療は、進行を抑える目薬、更に進行したら濁った硝子体を
人工レンズに置き換える手術です。成功率は99%です。

さて、手術でレンズにおきかえたら目にはどんな影響があるのか・・・次回に続きます。

 

2015/04/16

ページトップ