お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

シモヤケに良い料理って何があるの?

前回はしもやけにならないための養生法についてお話ししました。
今回は食事面で気をつけることと、おすすめのレシピをご紹介します。

食事面では血行を良くする「ビタミンE」を摂ることがオススメです。
ビタミンEが豊富な食品は、植物油やナッツ類、ほうれん草・ブロッコリーといった緑色野菜などです。

ビタミンEは血行を良くして体をあたためるだけでなく、体内の酸化ストレスを減らしてくれる効果もあります。
酸化ストレスが原因と言われるシミやそばかすの予防にも効果的ですよ。
ビタミンEは冷えにもお肌トラブルにも効く、女性には特にうれしいビタミンなのです。

そんなビタミンEを手軽に摂れるレシピを今回ご紹介します。
今回ご紹介した養生法を自分のできる範囲で実践して、シモヤケとは無縁の毎日を手に入れましょう。

***ブロッコリーとツナの塩こんぶ和え***

材料(4人分)
    ・ブロッコリー1株 ・ツナ缶 1/2缶 ・塩少々
    ・塩こんぶ2つまみ ・白ごま 適量   ・ごま油 大さじ

  1 ブロッコリーを小房に切り分ける。
  2 切ったブロッコリーを水を切らずに耐熱皿にのせ、塩を全体に軽く振りかけ、ふんわりラップをする。
  3 電子レンジ(600W)で3分加熱する。出来上がったらザルに取り出し、粗熱をとる。
  4 粗熱がとれたら、油をきったツナと※を入れて和える。

ブロッコリーはゆでると肝心なビタミンEがお湯の中に溶け出してしまいます。その点レンジ調理だと栄養を逃さないのでオススメです。
簡単に出来るので、食卓にプラス一品としていかがでしょうか?

2021/11/18

ページトップ