お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

シモヤケを防ぐにはどうしたらイイの?

前回は、しもやけは血液がスムースに流れないことが大きな原因となって起こるという内容でした。
今回はしもやけにならないためには何に気をつけたらいいの?どうしたら早く治るの?という疑問にお答えしていきます。
予防のポイントは「血の巡りをよくすること」です。

ポイント① マッサージ
マッサージを行うことで手足の血行がよくなってポカポカしてきます。ちょっとしたスキマ時間にもできるので是非やってみてください。
マッサージをするときは皮膚の摩擦を減らすために保湿剤を塗ってから行うことをオススメします。皮膚の乾燥対策にもなりますよ。特にお風呂上がりでのマッサージの際は、保湿クリームを塗って行うと保湿力もアップします。

ポイント②血液の流れをよくする
患部をお湯と水に交互につけると手足の血管が刺激されて血流がよくなります。この方法でシモヤケが改善したというスタッフもいました。また、お風呂から上がるときに足先に冷たい水をかけると身体の中の熱が逃げにくくなります。
入浴は全身を暖めて血液の循環をよくする上、手足のマッサージをすると身体の端まで血流をよくするのでより効果的です。
ヒールや先が細い靴は足先への血流を悪くします。長時間履くのは控えましょう。足に負担のかかる靴は避けるのが無難ですね。

ポイント③ 手足を冷やさない
水仕事の際は、冷たい水が直接肌に触れて体温が奪われないようにゴム手袋をつけるのも効果的です。肌荒れ対策にもなりますよ。
また、できるだけ手足を冷やさないように保温することが大切です。厚手のソックスや手袋をはめましょう。

次回は食事面におけるシモヤケ対策について解説します。

 

2021/10/21

ページトップ