お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

ジェネリック医薬品はどうしてお得なの?

前回は特許が切れるとジェネリック医薬品が発売できるようになるというお話でした。
今回はお財布との関係についてお話します。

医薬品をイチから開発するためには何百億円という莫大なお金がかかります。
化合物の選定、動物実験、臨床試験でデータを集め、安全性と効果を検証し、厚生労働省の審査を通過して医薬品として販売できるようになります。
多大な投資や費用と、10年近くの期間をかけて開発されるのです。

特許で保護されている期間中は、他の会社は同じ成分のお薬を発売できません。
開発した製薬会社だけが独占的に発売出来ます。
この期間中に開発にかかった費用を回収し、得た利益を次の医薬品を開発するための研究費に回すのです。

ジェネリック医薬品がお財布に優しい理由は、莫大な開発費用が不要なので先発医薬品に比べて値段を抑えることが出来るからなのです。
ジェネリック医薬品の値段は、先発医薬品の約半分が一般的です。

最近では主成分以外にも添加物や製法まで先発医薬品と全く同じというオーソライズドジェネリック医薬品も多く発売されるようになりました。
成分は一緒で値段が約半分、お財布に優しいでしょ。

えージェネリック医薬品に変えてもらいたいな。でも誰に相談したら良いの?
それはですね・・・次回に続きます。

2020/06/18

ページトップ