お薬屋さんのコラム検索
ケアマネになる最初の難関が試験です。
全60問。試験時間は2時間。1問に5つの選択肢があり1つ解答を選びます。解答用紙はマークシート形式です。正答率70%が合格の目安となっています。
ケアマネージャーとしての知識、介護保険や医療に関する知識を問われます。
一発勝負の試験は年に1回、10月に実施されます。
ここ4年間の合格率は25%、13%、15%、19%。合格は4~5人に1人という意外に狭き門なのです。
普段耳にする単語が正式名称で出てきます。とにかく長くて馴染みが薄い漢字が多い・・・。
例えばデイサービス、正式名称は「通所介護」。
長いものとなると「地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護」や「介護予防小規模多機能型居宅生活」・・・漢字が15字や20字もあります・・・。
提供されるサービス内容、人員配置体制による点数の違いなども問われます。
さて、この試験に合格したら晴れてケアマネ?いえいえ、試験に合格しただけではケアマネにはなれないのです・・・。
この試験は、ケアマネに必要な技術を学ぶ公的な研修の受講資格を得るための試験なのです。
試験に合格して研修受講資格を得た後、研修を受講し全てのカリキュラムが修了して初めてケアマネになれるのです。
研修の正式名称は「介護支援専門員実務研修」。どんな研修なのでしょうか?次回に続きます。
2018/09/20