お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

ユーキャンの通信講座でケアマネになれるの? ~その1~

ケアマネージャーになるにはどうすればよいのでしょうか?まずユーキャンに申し込んで・・・
しばらく前に見た気がするこの出だし・・・薬剤師になるにはシリーズが好評だったので調子に乗ってケアマネ版も書いてしまいました。

ユーキャンにケアマネの講座はありますが・・・残念ながら修了してもケアマネにはなれません。
なぜなら医療や介護に関連する資格が必須な上、県が公的に行う試験に合格しなくてはなりません。
ですので・・・ユーキャンだけでは無理です。(笑)

さて、ケアマネになる試験、正式名称は「介護支援専門員実務研修受講試験」・・・長い。
ちなみにケアマネは通称で正式名称は「介護支援専門員」。
受験に必要な資格を紹介します。
資格には・・・医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、管理栄養士、栄養士、精神保健福祉士。
また、資格保有5年以上、実務経験が900日以上も要求されます。

色々な職業からケアマネになれますが、ある程度の経験と資格が要求されます。
ではどのような試験なのでしょうか?次回に続きます。

2018/08/16

ページトップ