お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

赤松薬局のスタッフ紹介 その3 看板娘はまだいるぞ!

中仙道店の平井です 古京店の赤松です

3ヶ月連続でコラムの原稿が仕上がらずに弱り果てた管理者・・・看板娘はまだいるんだ・・・とベソをかきながらつぶやきました。
フゥ~~困ったことです・・・乗り気ではありませんが・・・


中仙道店の髪が長くメガネをかけた女性薬剤師の平井です。
私の趣味は釣り。1~2ヵ月に1度は釣りに行く最近話題の釣女です。確かに10年程前よりも女性が増えた気がします。

私が釣り好きになったきっかけは、父親に「海に浮いてるイケスで釣る人が足りないから来てほしい」と誘われたことです。
姫路の沖合にある海恵(かいえい)という釣堀に行くことが多く、6人以上でイケス1マスを貸切にできるため、人数集めは必死です()
もっぱら釣堀派で、海釣りや川釣りの経験はほとんどありません。
近頃では父親が「行こうかな」と言うそばから「行く!!」と即答する程。くっついていくのが恒例行事となっています。

釣堀に行ったことのない人には「イケスだからボウズ(全く釣れないこと)になることはないんでしょ」とよく言われますが、私は何度か経験しています。
エサの種類、タナ(魚がいる深さ)が合わなかったり、天候や時間・時期など様々な要因で魚の食いつきも変わります。

魚にもてあそばれながら海の上でゆったり過ごす時間もたまには良いものです♪
釣り好きの方はぜひ色々と教えてください。シマアジが釣りたい・・・

 

 

 

古京店の赤松です。いつもお馴染みの男性の薬剤師とは別に、もう1人いる女の薬剤師が私です。九州は宮崎の出身。小学3年生と1年生の2人の息子がいます。

さて、皆さんは一息つきたい時、何を飲まれますか?コーヒーや紅茶も美味しいですが、私は、緑茶をよく飲みます。きれいな緑色と、鼻に抜ける香りがなんともいえずホッとします。

お茶について興味を持ったのは、あるお茶屋さんに「急須の蓋の穴の位置、どこにするのがいいか知っていますか」と聞かれたことがきっかけです。
それまで考えたことがなかった私は、ちんぷんかんぷんでした。
お茶屋さん曰く、蓋の穴は注ぎ口側に置くことで、注ぐ時にお湯が回転してお茶の出が良くなるとのことでした。

実際にやってみると確かにお茶の色が全然違います!
お湯の温度、茶葉の量、お湯を入れてから注ぐまでの時間を変えると、さらに味わいが変わります。
ちょっとしたことでこんなに違いが出る、なんて奥が深いんだろうと思い、色々な淹れ方を試してみるようになりました。
知覧茶や宇治茶など、産地よっても甘みやコクなどが違うことも教えてもらい、最近それらを少しずつ買い足して、飲み比べを楽しんでいます。

忙しい毎日、合間のホッとゆるむ時間は、大事に過ごしたいですね

2017/11/16

ページトップ