お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

ケアマネを見つけるには?編

前回はケアマネジャーのお仕事について紹介しました。
介護保険の利用を考えているけれど、ケアマネって一体どこいるの?どうやって連絡をとるの?
今回は初めてケアマネに連絡をとる方法を紹介します。

自宅に住み続けながら様々な介護サービスを受けるプランを組立てる在宅のケアマネ。
担当は市から割り振られて決まるのではなく、利用者から連絡して面談して決めます。
知ってるケアマネはいなし一体どうすれば・・・実は市役所で紹介してくれるのです。

介護保険課や地域包括支援センターで「指定居宅介護支援事業所一覧」と「介護保険の利用手引き」(岡山市は「岡山市の介護保険」)をもらいましょう。

ケアマネは「指定居宅介護支援事業所」に所属しています。
内科や整形外科の診療所、薬局、老人保健施設やサービス付高齢者住宅などの介護施設、生協などに事業所が併設されていることも多いです。

一覧から選んだ事業所に電話で連絡してみましょう。より幸せな人生を、良い人生を歩んでいただきたい・・ケアマネは皆そう願っています。親身になって相談に乗ってくれます。

ただ、利用者もケアマネも人。人と人の相性はあります。
相性が良くないな・・と感じた場合は別の事業所に当たっても問題ありません。相談した事業所と必ず契約する義務はなく、利用者の意思が尊重されます。
長い付き合いになるからこそ、本人や家族が納得できる相性の良いケアマネを選ぶことはとても大切な事なのです。

2016/09/15

ページトップ