お薬屋さんのコラム検索
前回は、白アリが木を栄養にできるのは、腹にいる微生物が消化を助けてくれるからというお話でした。
人間のお腹にも微生物が共生していて、様々な恩恵を受けています。
腸内細菌という言葉をよくテレビなどで耳にしますね。
腸内細菌は免疫力を高めたり、ビタミンを合成したり健康に大きく関わってます。
へぇ~人間のお腹にも良い菌がいるのね。でも体に良い菌ってどうやったら増やせるの?
方法は2つ、外から菌を取り込んで増やす方法と、菌が栄養にしやすい食材を食べて繁殖を促す方法です。
ちなみに善玉菌を取り込む方法はプロバイオティクス、善玉菌のエサを摂って増やす方法はプレバイオティクスと呼ばれます。
今回は、繁殖を促す方法についてお話します。
善玉菌と呼ばれる腸内細菌はビフィズス菌や乳酸菌です。適切な条件が整えば増殖します。
その条件とは?ズバリ温度と栄養です。
菌が利用しやすい栄養は、水溶性食物繊維や、オリゴ糖などです。
水溶性食物繊維やオリゴ糖を多く含む食材は、イモ類、豆類、ゴボウやニンジンなどの野菜などです。
また、オリゴ糖は蜂蜜にも含まれてます。
善玉菌が多く含まれるヨーグルトにハチミツというのは、実は理にかなった組み合わせなのですね。
成程~。善玉菌がドンドン増える食べ物をしっかりとることが健康にプラスに働くということね。
あら、でも温度については?
あ!忘れてた・・・次回は菌が育つ温度についてお話します。
2023/07/20