お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

白アリは木を食べてどうしてお腹を壊さないの?

実家に白アリが出て手に負えず業者さんを頼みました。
とても栄養があるように見えない木材を、白アリはどうして食べるのかな?とフト思いました。
気になったので調べてみました。

木はセルロールという食物繊維を豊富に含みます。
セルロールを消化して栄養に変えることができる動物は少なく、牛やヤギなどの反芻動物と、シロアリやカタツムリなどです。

白アリは、消化管の中にいる微生物の助けを借りてセルロールを細かく分解します。セルロールは最終的にブドウ糖まで分解され、活動するエネルギーとなるのです。
牛やヤギも胃の中にいる微生物の力を借ります。

微生物にとっては、何もしなくてもエサが手に入り、外敵が来ない環境に住んでいることになります。
また、シロアリにしてみれば、他の動物が消化ができないものをエサにできることで、他とエサを奪い合う争いを避けることができます。
お互いに利益があるウインウインの関係ですね。これが共生関係です。

人間の生活圏では柱を食い荒らす厄介者ですが、自然界では木を分解して土に還す役割を担っているのです。

実は人間の腸内にも細菌が共生してます。良い働きをする善玉菌、悪さをする悪玉菌と様々です。
善玉菌はビフィズス菌や乳酸菌です。免疫を高めたり、ビタミンを合成してくれます。
善玉菌が多いと肌や体の調子が良くなるのです。

ではどうやったら善玉菌を増やせるのでしょうか?次回に続きます。

2023/06/22

ページトップ