お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

エアコン試運転は5月がオススメ。でも何で5月なの?

突然ですが、エアコンの試運転はされましたか?
えっ、いきなり何の話?

今回は岡山市の月別平均気温を基に、5月に試運転をオススメする理由を説明します。

暑くなると真夏日や熱帯夜を天気予報などで聞くことが増えますね。
よく聞くけどその区別って・・・私は知りませんでした。調べてみました。

日中の最高気温によって呼び方が変わるのです。
最高気温が35℃を超える日は猛暑日、30℃を超える日は真夏日、25℃を超える日が夏日と定義されています。
ちなみに熱帯夜は、夕方から翌朝までの気温が25℃より下がらない夜と定義されています。

最高気温が25℃を超える夏日以上の日数を、岡山市で調べてみました。
ここ3年間平均では、4月は4日間、5月は16日間、6月は25日間、7月は30日間、8月は31日間、9月は29日間でした。
5月は約半分なので、過ごしやすいのです。

ちなみに、30℃を超える日数は、7月は21日間、8月は27日間、9月は13日間です。

暑くなったからエアコンを入れたけど・・・動かない!
慌てて修理を呼んでも、電気工事屋さんが忙しく、しばらく待つこともよく聞く話しです。
エアコンが無い室内では、熱中症につながることもあり危険です。

5月なら試運転でトラブルがあっても、電気工事屋さんに余裕があるため、早い対応がしやすい時期です。
また、エアコンを動かしてなくても熱中症になる心配が少ない時期です。

夏を迎える前に、エアコンのお掃除と試運転を5月中にしておきましょう。

2023/05/18

ページトップ